その他

2021-3-27

結婚式を諦めたくない新郎新婦様へ 「延期」ってどうすればいいの?≪Withコロナ≫


「新しい生活様式」の提言を受け、結婚式のニューノーマルに注目が集まっています。
NIHOでも、新郎新婦様とゲストの皆様が安心して結婚式を楽しめるよう様々なコロナ対策を実施しております。

※ 詳しくはこちらの記事をご覧ください。

結婚式を諦めたくない新郎新婦様へ 新しい結婚式のスタイルをご提案≪Withコロナ≫

こういった対策を考えつつ、当日を楽しみにされていた新郎新婦様も、世間の動きから延期をお考えになるケースも多いことと思います。

コロナ禍で挙式・披露宴の延期をご検討中の方へ

コロナ対策 滋賀 結婚式場

まずは延期を悩まれている段階で、担当プランナーに一度ご相談ください。
予約の空き状況や世間の動きを考慮した上で、変更せずそのままの日程が良いかまたは延期をするのか、ご一緒に最適なタイミングを探りましょう。

ひとつひとつ悩んで迷って決めながら、おふたりが大切につくり上げてきた結婚式。

それを〝延期する〟ことはたいへん大きな決断です。
もしその選択をしなければならなくなった時、まず何をしたら良いでしょうか。
順番に確認してまいりましょう。

① 結婚式を延期する旨を当館へご連絡ください。

パートナー、そしてご家族とお話し合いをされた上で、実際に延期を決断された際は、まず担当プランナーへご連絡ください。
日程の調整や、当館を介してご注文されていたアイテムの延期・キャンセル等についてご一緒に確認してまいりましょう。

NIHOでは、結婚式の延期料につきましては挙式日の31日前までであれば実費諸費用のみとなっております。

また、延期ではなく、人数の変更の場合でも、披露宴7日前までにご連絡いただければご対応が可能です。
お気軽にご相談くださいませ。

② 手配しているアイテムの延期・キャンセル

当館を介さず、新郎新婦様ご自身でお手配されているアイテムがございましたら、そちらも業者へ延期、もしくはキャンセルの連絡を行いましょう。
事前に交わした契約書や、利用規約等に延期・キャンセル時の注意点やキャンセル料金などの記載があるかと思いますので、一度ご確認されることをおすすめいたします。

もしもの時のために、お手配されたアイテムのリストを作成しておくと、連絡漏れを防止できますし、慌てずに対応できますね。

③ ゲストへ結婚式を延期する旨を連絡

延期確定後、ゲストの方々へご連絡する際は、お伝えする「順番」を意識する必要がございます。

コロナ対策 滋賀 結婚式場

1,主賓の方・目上の方

まずは主賓の方・目上の方へすぐに伝えられる手段(電話や会社で直接会って)でお伝えしましょう。

目上の方を優先する理由としましては、新郎新婦様から連絡を受けた他の方から延期の事実が伝わってしまうと、失礼にあたる可能性がある為です。
まずは、主賓・上司、先輩など目上の方からお伝えして、その後、ご同僚やご友人にお伝えすることをおすすめいたします。

2,ご同僚やご友人

ご同僚やご友人は電話や直接会ってでも良いですし、関係性によってはメールやLINEでも良いでしょう。

受付や余興をお願いしていたご友人の方々へは、電話での連絡の方がより感謝の気持ちが伝わるかもしれません。
また、延期した日程でもお願いしたい場合、今後の話もスムーズにできますね。
お相手の都合も考慮して「もし都合が合えば…」の一言を添えると良いでしょう。

3,ご親族

ご親族の方々へのご連絡は、ご両親やご家族に伝え方を確認し、誰からお伝えするかを決められるのが良いでしょう。

延期のご連絡をする際、延期日が決定している場合と未定の場合ではお伝えする内容も変わりますね。
それぞれ、どんな内容でお伝えしたらよいでしょうか。

コロナ対策 滋賀 結婚式場

初めて経験されることなのですから、不安や戸惑いを感じるのは自然なことです。
おふたりだけで悩まず、お困りの際はぜひプランナーにご相談くださいませ。

誰も想像し得なかった未曽有の事態の中、延期・再延期の苦渋の決断をされた新郎新婦様もおられますし、万全の感染症対策を行った上で決行された新郎新婦様もおられます。

心穏やかでない日々を過ごしながら、ゲストの方々の安全も考慮し、たくさんの時間とエネルギーを使ってお二人が話し合われ、導き出した答えなのですから、延期も開催も、どちらも英断だと思います。

結婚式は、お二人の大切な方々に「ありがとう」を伝え、新たな門出をお祝いする場です。

一組でも多くの新郎新婦様が、笑顔でその日をお迎えできるよう、NIHO スタッフ一同、持てる知識と経験すべてを活用し、全力でサポートさせていただきます。

詳しい内容のご相談はブライダルフェアまたはオンラインフェアにて承っております。

BRIDAL FAIR

安心安全の感染防止対策をおこない
ブライダルフェアの開催をおこなっております
無料試食などもご用意したブライダルフェアを開催しております
状況・ご体調によるキャンセル・日程変更などにも対応しております
ご安心して、ご相談・ご予約ください

フェアの一覧はこちら

ONLINE FAIR

自宅で気軽にオンライン相談会開催中
【オンラインでの個別案内なので安心】
結婚式相談会をオンラインにて開催しております。
スマホやPCがあれば簡単に接続でき、対面でのご案内が可能。
自宅にいる時間を利用して納得いくまでじっくりご相談ください。

オンラインフェアはこちら


◆ withコロナの結婚式を安心して行うために

NIHOではガイドラインを作成し、結婚式場やプランナーたちの取り組みを公開しております。
# 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う お打ち合わせ・ご見学のお客様へのご案内

また、ゲストの皆様には新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う、結婚式にご列席されるお客様へのご案内を行なっております。
# 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う 結婚式にご列席されるお客様へのご案内